SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

全iPhoneユーザーにオススメしたい!写真を自動で振り分けてくれる「SmartAlbum」が便利すぎる理由。そしてEye-Fi利用者は特に注目!


SPONSORED LINK

iPhoneを買ってからというもの、こいつで写真や動画を撮る機会がとっても増えました。家人もiPhoneにしてからかなりカメラを使っているなと思うんです。
ただ、自分がある程度の期間使って思ったのが、全写真がごっちゃになってしまって見返したりするのが超大変になってしまうということ…。
SmartAlbum  Auto Media Sorter 2

で、この問題を解決するために生み出されたのが、こちらの「SmartAlbum」というアプリなのです。

(2012.12.19時点)
posted with ポチレバ
Sponsored Links


写真を条件に合わせて自動でアルバムにしてくれる!

iPhoneで写真や動画をたくさん撮っていく中で困るのが、写真も動画も、そして私のようにスクリーンショットを撮ったりしてるとそれも全部混ざってしまうこと…。

まずこちらのアプリを使えば、ダウンロードしてメールなどでおなじみの引き下げ動作をするだけで、これらがアルバムとして分かれてくれるのです。

IMG 0823
そう!こんな感じに!自動で!
(Eye-Fiってアルバムのことは後ほどご説明いたします)

IMG 0824
そしてこのアプリで作ったアルバムは、ちゃんと写真アプリにも反映されるのです!なにこれすごい!

ちなみにiOSの制限上、写真アプリ以外でのデータ削除ができないのですよね。なので写真アプリにこのアルバムが反映されるっていうのはなにげないけどとてもうれしいポイントなのです。


そして自分で作れる条件がものすごく便利!

そしてここからは先日のアップデートで搭載された機能のお話になるのですが、なんというかこれがもうスゴイ。
実は開発者のRivawanさんとお話する機会があり、「こんなのがあればうれしいんですよね〜」って言ってた機能が入って大興奮してたわけですが(笑)

それというのが自分で指定した条件でのアルバム作成なのです。
というのも私はEye-Fiカードを利用していて、デジカメから直接iPhoneに写真を送る「ダイレクトモード」という機能を利用するのですが、これをやるとiPhoneで撮った写真も、デジカメで撮った写真も一緒になってしまってちょっと困っていたんですよね…。

で、それが解決できるようになった、と!

やり方はとても簡単

IMG 0825
鉛筆アイコンから条件を作成します。

IMG 0826
条件の作成は「+」ボタンから。
ちなみにリストの頭にあるチェックマークは表示非表示を表しています
条件を作成したのに表示されないなーって思ったらここをチェックしてみるといいですよ(自分がハマったw)。

IMG 0827
さて、こちらが今回のアップデートで使えるようになった条件です。
期間は旅行中の期間を指定してあげたりできそう、場所地名は帰省時の写真で期間をまたいだアルバムにできるかも、とかとか。

で、今回Eye-Fiと組み合わせて使いたいのがメーカー・機種の項目です。

IMG 0838
私は現在主に家族写真用のSONYのNEX-5というカメラと
(写真は現行機のNEX-5R、超欲しい><)

主にブログ用に

Canon PowerShot S100というカメラを使っています 。

ダイレクトモードで使うのはこの二台なので条件にSONYとCANONといれ、アルバム名をEye-Fiとしてみました。これで振り分けを行うと…

IMG 0829
無事ダイレクトモードの写真だけが振り分けられるということです。

ちなみにこのアルバムに入っているのは主に先日行ったこちらのイベント。

の物ですね。

こうやってアルバムに分かれてくれるとデジカメで撮った写真は、シェアしたりブログが書き終わった時点でiPhoneからはまとめて消すことだってできるんです。
なんという便利さ!!!

追記
アルバム内で削除しても写真ライブラリには残る仕様なんですね。
うーん、これはSmartAlbumのせいでなくiOSの問題なんだけどこれはちょっと不便だなぁ…><
追記ここまで

しかし他にも色々使えそうなこちらの「SmartAlbum」
iPhoneで写真を撮る全てのユーザーにオススメです!

(2012.12.19時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 超簡単に写真を自動で振り分けてくれる機能!
  • シンプルながら使い込みの深さは尋常じゃない予感!
  • そしてそして、要望が取り入れられたうれしさ!

の3つ

Rivawanさんがこのアプリで世界を目指したいとおっしゃっていましたが、いやーこれは行けるでしょう!
そのためにはせめて誰か英語でブログ書かなきゃ!誰か!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで